simamimi’s blog

白泉社LoveJossie様にて「愛をください」不定期連載中、漫画家になれた主婦のつぶやき

漫画作業の道具について

漫画を描くのって随分簡単になったなぁと思いません?

こちらは下書きからペン入れ、台詞入れ、トーンも全てCLIPSTUDIOで作成した漫画です。表紙のカラー絵も同じソフトです。

 

#オリジナル 【創作BL】好き、だから - …にゃっき…のマンガ - pixiv

#オリジナル 【創作BL】至情の贄ーomegaverseー - …にゃっき…のマンガ - pixiv

 

昔のアナログ時代も知ってるので本当に便利になったなと思います。

 

 

中学の時はノートに鉛筆で描いて友達も描いてきてて交換して読み合いとか…(今思えば凄い贅沢な面白い状況)

高校では部活に生きてたので漫画は描かなくなり…

でも絵描くのは好きだからそれ系の専門学校へ行きました。

専攻間違えたなって今でも思うんやけど、イラスト専攻じゃなく漫画専攻にすれば良かった( ;∀;)

漫画専攻の方が当然ながら漫画描く時間が多いです。

まぁでも、イラスト専攻でもアナログ原稿の描き方を習ったんですよ。

丸ペンGペンも初めてくらいの勢いで…

トーンや集中線、ガーゼで不穏な効果を出すのもちゃんと練習しました笑

細かい作業大好きなのでその授業は大体A+取れてて嬉しかったです。エヘヘ

 

 

それはさておき、

アナログはとにかく時間がかかりますよね。

スミで手先は年中黒くなるし、トーンの破片が頭から出てきたり…服にもついてて何処にでも破片と一緒的な。

パース背景はめちゃくちゃ紙横に繋げて描いてましたよねー(遠い目)

 

 

それが今はパソコンのソフトが全て一発で解決してくれますからねぇ〜!

もう手放せませんよね〜!(´∀`)ははは

わしはCLIPSTUDIO EXを愛用してます。

 

 

最初はコミスタ使ってましたけど、カラーも描けるし素材サイトも豊富なクリスタが出てからパッと乗り換えました。

一応フォトショとSAIも触りましたけど、漫画をデジタルで描くならクリスタ一択ですかね!

使用者が多いから機能で分からなくなったらすぐ調べる事が出来ますしね、めちゃくちゃ便利。

 

豊富な素材はもちろんのこと、ペンの設定も弄れるし、トーンはタダで貼りまくれる(塗れると言った方が正しいのかな?)、パース定規とかいう神の機能まであるし、面倒な枠線引きも早々と終了、自分でテキストもいれれるし…

 

アナログであんなに時間かけて描いてたのに…!って気持ちはありますけど楽さには勝てないっすわ〜( ̄▽ ̄)

もうアナログで描く事は無いと思って液晶タブレットまで買いましたからね、作業道具は完璧です。

後は画力と物語構成さえ出来れば…!

 

 

最近携帯版クリスタも発表されましたし、もはや天下ですね笑

本当これからもよろしくお願いしますセルシス様。